高木文科大臣単独インタビュー

上の動画が削除されてたから別のを載せとくぅうううう。(2011年7月19日)

で、インタビューは2分38秒過ぎから始まるからぁ。


フジテレビ・とくダネ!  (2011年5月26日放送)

「子ども達は本当に安全か」

高木文科大臣単独インタビュー  (字幕テロップ、02:44から)

フランス語版はココ。→ 

とくダネ!  放射線管理区域っていうのが大体年間で5.2ミリシーベルトくらいなんですが、そういった所で子供を居させ続けることをどう受け止めますか?

高木義明文科相 国会でも度々質問があってお答えをしておりますが、まさに放射線源を隣り合わせにしたそういう現場と学校を一つに同じような状況・環境に捉えることはいかがなものかと思っています。

とくダネ!  でも今現状として子供たちを自主避難させる親が後を絶たないんですけども、どう受け止めますか?

高木義明文科相 後を絶たないということは私も承知をしておりません。

とくダネ! 承知をしていないというのは?

高木義明文科相 自主避難ですか?

とくダネ! その地域を離れる。

高木義明文科相 それはデータあります?

とくダネ! その地域から出ていく事実がある、そのことについて、どう受け止める?

高木義明文科相 私どもは、平常の活動をして差し支えないと思っておりますので、それぞれ個々人の判断でしょうか。

とくダネ! 安全は保障できるかということ?今の規定の数字で。

高木義明文科相 だから、安全は私達の今の考え方によって大丈夫だと、ただ「安心」と「安全」は違いますよね?だから安心をいかに高めるかということで諸々の努力をしなければなりません。

とくダネ!  具体的な低減処置としては文科省はどんなアイデアがあるんですか?

高木義明文科相 だからモニタリングはきっちりとやること、安全委員会に報告すること、放射線量の下がらない所については土壌の改良を行うこと。

———-

フランスの脱原発団体 Sortir du nucléaire が、この年間20ミリ問題に対して断固反対で署名運動を行っている。

署名はここで。→はい。

———-

追記

この「年間20ミリシーベルト問題」について、2011年5月30日放送の「TVタックル」にて、桜井充財務副大臣が、「基準値をある程度の上限にしておかないと、そこに住めなくなるから。」っと、ハッキリ言っている映像。

Advertisements

One response to “高木文科大臣単独インタビュー

  • 結婚しない男特徴

    虚勢を張るヤツの式は1万でいいだろと思う.
    自分が非常識なマネされても、常識を貫こうとする旦那さん偉いよ。 .
    会社同僚結婚祝いプレゼント
    そいつは壇上にいるから話すわけにいかないし、もう完全にやることなかったわ .
    自分から参加したいとカネ払うライブや映画じゃないんだから、参列者がカネを出す必要性がわからん。 .

    たまたま出会って利害を超えた関係を築けるのは学生時代限定だから、本当に宝、財産だわな.
    諸々含めて後で聞いたら大赤字だったらしく、お前の分なんか誤差にもならないから気にすんなと笑ってた.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: